mstk's diary

新聞コラム

産経抄 【アンジェリーナ・ジョリーの乳がん予防のための両乳房切除】乳がんと医学の発達

 作家の中島梓さんが、胸の異常に気づいたのは、37歳のときだ。家には小学生の息子がいる。2ヵ月後には、脚本、演出、音楽を一人で担当するミュージカルの幕開けを控えていた。「こんなことでくたばっているわけにはいかない」。乳がんの宣告を受けて入院した中島さんは、日記にこう書きつけた。

▼右乳房を切除して、4日後にはもうワープロに向かっていた。舞台も成功に終わった。手術から2年後、『アマゾネスのように』(集英社)で世間に闘病体験を公表する。

▼4年前、56歳で世を去った中島さんに、ニュースの感想を聞きたかった。ハリウッドを代表する人気女優、アンジェリーナ・ジョリーさんが、手術で両乳房を切除したことを、ニューヨーク・タイムズへの寄稿文で明らかにした。37歳である。

▼といっても、がんが発症したわけではない。検査で遺伝子の変異がわかり、子供たちの将来を案じて、予防のために行った手術だった。中島さんは夫と相談して、「乳房再建」は行わなかった。ジョリーさんの場合は、最新の再生手術のおかげで前と同じ美しい乳房を取り戻しているという。

▼医学の発達は、驚くばかりだ。それでも、女性の象徴である乳房を失う衝撃の大きさは、男性にはとても想像できない。中島さんは「私の男が私に優しかったのは私の幸運」と書いた。ジョリーさんも、手術に付き添った俳優のブラッド・ピットさんに、「彼というパートナーがいてくれて幸運だった」と感謝を伝えている。